汗の種類と質の違いで変わるデトックス効果


多くの方が半身浴をして汗を出したい。
健康に美肌に効果を発揮したいと考えていると思いますが、
汗には二種類あります。
この汗の質によってデトックス効果が大きく変わってくるので、
覚えておくようにして下さい。

汗の質で変わる半身浴でのデトックス効果


サラッとした汗

エリクン腺から出る汗はサラっとしていて体温調節に主に利用されています。
夏場の暑い時期によく見る汗がこのタイプですね。
しかし近年のエアコンや運動不足によって
エリクン腺から出る汗は本来サラっとしているのに、
汗線の機能が弱くなり、
次に説明するアポクリン腺と同じようにベタっとした汗が出ます。
これを改善するためにも汗を出すという習慣を取りもどし、
「体温調整で出る汗はサラっとして匂いもない」
この状態にもっていけるのが半身浴です。

ベタっとした汗

アポクリン腺から出る汗には老廃物や、脂質を含んでいるのでベタっとしています。
半身浴で出したい汗はこちらの方です。
しかし最初のうちはサラっとした汗が大量に出るだけで、
ベタっとした汗が全く出ずに、
半身浴をしても効果を実感できないという事があります。
これは体温調節機能の汗が上手く出ない体の状態になっているからです。

半身浴による汗の出方とデトックス


普段あまり汗が出ない方は
体温調節機能で出る汗もベタっとしていると記載しましたが、
心配しなくても徐々に汗の質が変わってきます。

普段から汗をかいている方や、半身浴によって汗線が正常になっている方は、
半身浴をすると五分もしないうちにサラっとした汗が大量に出てきます。
入浴する事によって体温が上がったので体温調整をするためです。
その後15分を経過する頃になると、ベタっとした汗が出てきます。
つまり半身浴でデトックス効果を実感できるのは、
ベタっとした汗が出てきてからです。

体温調節のサラっとした汗が大量に出るのは凄く気持ちがよく、
汗線を正常にする効果もあるのですが、
デトックスという意味ではあまり期待できません。
サウナで大量に汗を流すと気持ちが良いのと同じですね。
半身浴は出きるだけゆったりとした時間で入浴するようにしましょう。